日本の魅力を、日本のチカラに。JNTO 日本政府観光局

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PhilosophyJNTOのビジョン

Movie動画で知るJNTOの想い

Vision私たちが目指すこと

私たちは、日本のインバウンド旅行市場を拡大する政府観光局として、
国民経済の発展、地域の活性化、国際的な相互理解の促進、
日本のブランド力向上を実現することにより、
未来の日本をより豊かに、元気に、明るくすることを目指します。

  • 国民経済の発展
    海外からのお客さまの旅行消費と、関連産業の成長によって国民経済を発展させます。
  • 地域の活性化
    各地の関係者との連携により、海外のお客さまを誘致して地域を盛り上げ、経済を活性化します。
  • 国際的な相互理解の促進
    観光を通じた交流、ふれあいにより、世界各地の方々とお互いの理解を深めあい、友好関係を築きます。
  • 日本のブランド力向上
    日本の魅力を世界に広め、国際的なブランド力、評価をより一層高めます。
日本の未来を変えるインバウンド

2013年、訪日外国人旅行者数は初めて1,000万人を超え、2015年には東アジア・東南アジア市場をはじめとした大幅な伸びを背景に、前年比約47%増の1,974万人超と1970 年以来45 年ぶりに訪日外客数が出国日本人数を上回る結果となりました。その後も好調傾向は続き、2018年には初の3,000万人を突破。そして2019年は、台風など自然災害の影響を受けながらも、ラグビーワールドカップの開催等の好条件にも支えられ、対前年比プラス2.2%の3,188万人と、JNTOが統計を取り始めた1964年以降最多の訪日外客数を記録しました。このようにインバウンドは近年特に急成長を遂げ、広く注目されるようになりました。 2020年以降、新型コロナウイルスの世界的な流行により、国境を越えた人々の移動そのものが難しい状況となっています。しかしこれまでJNTOは政府観光局として、創立から50年以上にわたり、未来の日本をより豊かに、元気にすることを目指して、インバウンド振興に取り組んできました。これからも私たちはその想いを胸に、国際観光が再び可能となるその日を心待ちにしながら、国内及び各国の状況を注視しつつ、活動を続けていきます。 ここからはJNTOが考える、インバウンドが日本にもたらす価値を4つの視点から紹介します。

訪日旅行者数の推移グラフ

日本経済の発展

訪日外国人旅行消費額の推移グラフ

2015年の訪日外国人旅行消費額は、対前年比70%以上の伸びを示し、初めて3兆円を超えました。そして、その後も東アジア・東南アジアからの訪日旅行者の消費に支えられ、勢いは衰えることなく、2017年に年間消費額は初めて4兆円を突破、2013年以降7年連続で過去最高値を記録しています。費目別では「買い物代」が1位で全体の約34.6%を占めています。人口減少・高齢化が見込まれる日本において、活発な訪日旅行者の消費は大きな注目を集め、これを取り込もうと幅広い業界でインバウンドへの関心の高まりが続いています。また、こうした動きは、メディアを通じて広く知られることとなり、旅行消費の経済波及効果といったインバウンドの重要性に対する理解が日本全体に浸透しつつあります。新型コロナウイルスの流行が収束し、往来が再び可能となった際には、更なる成長が期待されています。

地域の活性化

地域の活性化

訪日旅行者の増加により経済的なメリットを享受するのは都市部に限りません。東アジアを中心として訪日リピーター率が高まる中、JNTOはオールジャパン体制の中心となり、日本全国のさまざまな地域の魅力を取り入れたプロモーションを実施しています。訪問先が多様化して多くの外国人旅行者が各地に訪れると、訪日消費によって地方経済が豊かになるのはもちろんのこと、その地域のビジネスが活性化し、新たな雇用も創出されます。また、交流人口が増すことでインフラの整備も進み、その地域の住民の方々にとって、より住みやすくなることも期待されています。

国際的な相互理解の促進

国際的な相互理解の促進

国際連合は、1967年の国際観光年のスローガンとして「観光は平和へのパスポート」という言葉を用いました。観光で他国を訪れることにより人の交流が生まれ、異文化・文明への共感・理解の促進が世界平和の伸張に寄与するという意味が込められています。訪日旅行者が増えることは、日本の文化・文明の理解者を増やすことにつながります。また、日本人にとっても、日本にいながらにして、さまざまな国外の文化に触れるきっかけになります。外国人旅行者の増加に伴い、多様な宗教や民族への理解や対応も進んでいます。

日本のブランド力向上

日本のブランド力向上

海外からのお客様は、時に、私たちとは全く別の視点で新しい日本の魅力を見つけてくれます。こうした新しい視点で日本を見直すことで、私たちは、日本の特徴や魅力を改めて見つけることができます。日本人が、日本の価値を再発見することこそ、世界に通用する「ジャパンブランド」を作り上げる第一歩にほかなりません。日本人が誇れる日本を世界に発信し、多くのお客様に訪れていただくこと。訪れた方々に日本を好きになってもらうこと。そして、その方々を通じて、日本の魅力がさらに広く伝播していくこと。この循環によって、インバウンドの促進は、日本のブランド力向上にも大きく貢献しています。

Mission私たちが果たすべき役割

私たちは、国内外の関係者と連携し、公正性・透明性を保ちながら、
日本のインバウンド旅行市場を拡大する中核的な存在として、4つの役割を果たします。

  • Information Hub
    価値ある情報を集め、分析し、発信します。
  • Coordination
    さまざまな関係者のニーズをつなぐネットワークを創造します。
  • Innovation
    長期的な視野に立ち、新しい市場を開拓しつづけます。
  • Leadership
    的確な戦略と提案により、インバウンド旅行市場を牽引します。

Credo私たちの姿勢

社会・地域・関係先の皆さまに対し、
インバウンドツーリズムのプロフェッショナルとしてとるべき行動。

  • 志を持つ
  • チャレンジする
  • 価値ある情報を発信する
  • 人をつなぐ
  • リーダーシップをとる

一緒にはたらく仲間たちに対し、JNTOというチームの一員としてとるべき行動。

  • 進んで協力する
  • ハードルを越える
  • 成果にこだわる
  • 説明責任を果たす
  • 向上心を持つ

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