日本の魅力を、日本のチカラに。JNTO 日本政府観光局

  • TOP
  • 担当者ブログ

Blog担当者ブログ

JNTO職員紹介(ジャカルタ事務所伊藤さん)

カテゴリー:JNTO職員紹介

投稿日:2015年6月29日

作成者:JNTO採用担当者

みなさん、こんにちは。

職員紹介第4弾は、JNTOの持つ14事務所のうちで最も新しい、ジャカルタ事務所に派遣されている伊藤亮さんです。
海外事務所での勤務に興味をお持ちの方も多いと思いますが、今回伊藤さんには海外での仕事や生活をイメージするのに役立つお話を伺うことができました!

海外事務所で働く面白さについて聞かせてください!

私にとって、海外事務所ならではのやりがいを感じられる点は、①事業の立案から実行までを通貫してやることができる、②現地の企業を巻き込みながらダイナミックに事業を展開できる、③現地の日系企業や県人会での交流など多様な業種の人々と出会える、というところです。ジャカルタ事務所の現地スタッフはみな若く日本愛に溢れていて、インドネシア人訪日客に一番近い視点から力を貸してもらいながら、一丸となって訪日プロモーションに取り組んでいます!
個人的には、インドネシア事務所には設立の段階から携わることでその難しさも喜びも経験することができ、とても思い入れを持っています。

どのような後輩と一緒に仕事をしたいですか?

明るく、貪欲に知識を吸収し、自ら考えて積極的にチャレンジする気持ちを持った方、だと思います。特に海外に出ると幅広い分野の人たちと接することになりますが、そこで刺激を受け成長につなげることが大事だと思っています。なにより、観光の根本は「明るく楽しく」です!

JKT伊藤さん

(中央が伊藤さんです)

海外駐在はやはり憧れである一方、単身赴任の寂しさというのはあるものなのかどうなのか、伊藤さんにお尋ねしてみました。すると、いまはSkypeで毎日でも話ができるし、家族や友人が遊びに来てくれることは大きな楽しみになるので大丈夫とのことでした。
現地での旅行博などイベントは休日に行われるので、その振り替えで平日を利用して一時帰国するといったコツもあるそうです。そのほか、現地で新しくできた友人と食事やスポーツをしてリフレッシュされているそうで、海外での生活にも夢が膨らみますね。

伊藤さん、ありがとうございました!

PAGE TOP