日本の魅力を、日本のチカラに。JNTO 日本政府観光局

  • TOP
  • 担当者ブログ

Blog担当者ブログ

職員研修(航空会社)

カテゴリー:JNTOレポート

投稿日:2014年1月9日

作成者:JNTO採用担当者

今回は、先月実施した職員向け研修についてご紹介します。

JNTOでは、国内事業パートナーの業務やニーズを理解することを目的として、
研修や、意見交換の場等を度々設けています。

今回は、いつもお世話になっているANAさんに
中堅職員向けの研修にご協力いただきました。

まずは、羽田空港国際線ターミナルの視察です。
ご担当者のご説明を受けながら、
外国人旅行者が実際に利用することになる導線を確認します。

各所に施されたユニバーサルデザインの工夫等、
説明をいただいて初めて気づくことが、多くありました。

続いて、会議室をお借りしての意見交換です。

ANAさんが取り組んでいらっしゃるインバウンドプロモーションについての
説明を受けます。

JNTO職員の関心が一番高かったのは、ANAさんの「IS JAPAN COOL?」
という取組みでした。
本件は、JNTOも海外での告知などにご協力させていただいていますが、
実際にご担当者の口からプロジェクトのご説明を受けたことで、
職員の中に、多くの気付きが生まれました。

https://www.ana-cooljapan.com/

ANAご担当者の熱い想いに刺激され、研修終了後の帰りの電車の中では、
こういった取組みとの事業連携の可能性について、
早速職員同士で議論が始まりました。

インバウンドのプロモーションは、JNTOだけではできません。
こういった多くのパートナーとの連携が、大きな力を生み出します。

みなさんも、ご縁があって入構されましたら、パートナーの業務内容をご理解いただくための
機会をたくさん用意したいと思っていますので、楽しみにしていてくださいね。

PAGE TOP