• TOP
  • 担当者ブログ

Blog担当者ブログ

JNTO職員紹介(海外プロモーション部・末さん)

カテゴリー:JNTO職員紹介

投稿日:2017年9月8日

作成者:JNTO採用担当者

みなさん、こんにちは!!

前回までの、2017年新卒職員の自己紹介はいかがでしたでしょうか??
1年目職員ということで、皆さんと近い目線で見た組織・仕事のこと、そして就職活動について
紹介してくれましたので、皆さんの今後の就職活動にとって、少しでも参考になれば嬉しいです^^

今回からは、先輩職員の紹介コーナーを新たにスタートします!!
1年目職員の皆さんに、自分の身近な先輩にインタビューをしてもらいましたので、
1人ずつご紹介していきます。

JNTOではどんな職員が働いていて、日々どのような業務を行っているのか、
また、これまでどのようなキャリアを積んできたのか等々、先輩職員の紹介を通じて
「JNTOで働く」ということについて、皆さんのイメージを膨らませてもらえたらと思います!!

第一弾となる今回は、海外プロモーション部の石川さんが同じグループの末さんに
インタビューしてくれた内容についてご紹介いたします!!


先輩職員インタビュー
“地味な作業が多いながらも、急速に成長している組織の根幹に携われる仕事に、日々責任とやりがいを感じています。”

<プロフィール>
末 遥奈(すえ はるな)
入社した年:2016年4月
配属先:海外プロモーション部
学部学科:観光学部・観光学科
留学:アメリカ(ニューヨーク)

<JNTOに興味を持ったきっかけ>

大学では観光学を専攻していたこともあり、もともと旅行・観光系の仕事に興味がありました。そんな中、留学を機に外から日本を見る経験をし、日本に興味を持っている外国人がたくさんいることを知って、インバウンド事業に興味を持つように。「インバウンド事業に携わりたい」「日本の魅力を海外に発信したい」―この2つの思いが、訪日インバウンドを行うJNTOを志望することにつながりました。

<民間の旅行会社ではなく、JNTOを選んだ理由>

インバウンドにチャレンジしている企業は多いですが、インバウンドに特化している企業は少ないですよね。旅行会社にもインバウンド部があったりしますが、配属されるとは限りませんし、事業内容もツアーを作るなど、細かい部分に限定されています。そんなこんなで旅行会社はちょっと違うかな・・・と思っていた時に、出会ったのがJNTO。国の機関としてインバウンドに携われるのはJNTOだけですし、日本の経済発展にも直接関わることができる点に、魅力を感じました。

<海外プロモーション部の仕事について>

海外プロモーション部ではビジット・ジャパン事業(VJ事業)に力を入れており、その中でも私が所属している事業統括グループは、他の市場グループをまとめたり統括したりする役割を担っています。組織の根幹に関わるVJ事業のベースを作り、他の部署と連携してVJ事業を進めていく業務は、責任重大ながらも、JNTO全体の業務を俯瞰的にみることができる、やりがいのある仕事です。司令塔としての役割を担う中で気を付けているのが、指示を出す前に自身の中で噛み砕いて理解し、できる限り分かりやすく簡潔に発信すること。忙しい方が多いので、余分な手間をとらせないよう、心がけています。

<やりがいを感じる瞬間>

地味な作業が多いながらも、急速に成長している組織の根幹に携わることは、責任も大きくやりがいを感じる仕事です。統括する役割を担っているので、いかに周りの人のやる気を高めるか、良い情報を集められるかと、日々模索しています。また、海外プロモーション部は人の入れ替わりが激しいため、2年目であってもグループ内の“最長”として質問を受けるなど、頼られることが増えてきたと実感しています。

<今後、挑戦したいこと(仕事)>

早く海外事務所で働きたいですね。現場である海外で日本をどのように売り込むか、日本経済に貢献するためにどのように事業をまわしているか、そういったことはやはり実際に行かなければ分からない部分もあると感じていて。希望としては、英語が使えるところで、オーストラリアのシドニーやカナダのトロントに行ってみたいです。シドニーやトロントは、他の海外事務所がある国と比べると、ポテンシャルがまだまだ低い。ほっといても観光客がどんどん来る中国や韓国などとは異なり、事業も成果が見えにくい部分がありますが、そのような働きかける必要がある市場でやってみたいですね。
そのためには、今のうちに本部(東京オフィス)で学べることは学んでいきたいなと思っています。事業のまわし方やお金の流れ、MICE事業についてなど、吸収できることは全て吸収した上で、海外事務所で生かせればと思っています。

<今後、挑戦したいこと(プライベート)>

国内旅行、全都道府県制覇を目指しています!残るは、福井県だけですね。他には、現在世界検定試験2級を持っているので、次は1級を取得したい。あとは、海外事務所に行くことを考えて、語学検定にもチャレンジしていきたいです。

<ある1日のスケジュール>

9:15~10:00 メールチェック
10:00~11:30 部内会議
11:30~12:00 デスクにて作業
12:00~13:00 理事、部長、グループでランチ
13:30~16:00 外出、観光庁で会議
16:30~17:45 デスクにて作業
17:45~    若手プロパーの飲み会!

PAGE TOP