• TOP
  • 担当者ブログ

Blog担当者ブログ

2020年度新入職員からのメッセージ(上野さん①)

カテゴリー:JNTO職員紹介

投稿日:2020年12月23日

作成者:JNTO採用担当者

みなさん、こんにちは!JNTO採用担当の高橋です。
昨日は大阪にて、マイナビ様主催の新卒採用イベント・Global Career EXPOの企業講演に参加させていただきました。
多くの方々にお越しいただき、ありがとうございました!
JNTOにより興味をお持ちいただけていましたら嬉しいです。

今回は、昨日のイベントにも一緒に登壇しました、総務部人事グループの新卒職員・上野さんからのメッセージです。
JNTOに入構した理由等についてお話しいただきました。是非ご覧ください!

**********************************************************************

こんにちは!総務部人事グループに所属しております、上野藍と申します。新卒職員として入構してからあっという間に一年が経とうとしており、月日の早さを日々痛感しています。今回は、私がJNTOに入構した経緯をお話できればと思っています。私自身、就活中たくさん悩んできたので、同じように進路について悩んでいる学生のみなさまの参考になれたらとても嬉しいです。

 

◎入構の決め手

大きな入構の決め手は以下の2点です。
①「観光による人々の交流促進を通じ、世界平和の土台をつくる」という夢を実現するため。
高校時代の留学をきっかけに世界で起きていることに強く関心を持つようになり、大学では国際政治を専攻していました。昨今国際情勢は厳しいものがありますが、政治の世界では難しいことも、人と人との関係であればお互いに理解しあえることがあると信じています。国境を越え人々が旅行し、現地の人と出会い、相手の文化や生活を知るということが平和の実現への近道であると考えていることから、生まれ育った日本のインバウンド業界を自らの手で盛り上げていきたいという思いがあります。

②「日本の伝統・文化・自然を世界に広く知ってもらいたい」という思い。
留学先での生活の中で、海外における日本の認知がまだまだ進んでいないと実感したことから、留学を終えても何らかのかたちで外国人に日本のリアルを伝える活動をしようと決めていました。実際に帰国後、来日予定の外国人とオンライン上でコンタクトをとって東京を案内したり、ローカルなごはんやさん、居酒屋を紹介したりと個人間の交流を続けてきました。そうした交流を通じ、今度はもう一段レベルアップした形で、より多くの外国人に日本を知ってもらえるようなことがしたいと考えていた際に出会ったのがJNTOです。JNTOでは日本を代表して、外国の人に日本の様々な魅力を発信しています。また海外への発信だけでなく、国内の観光資源の発掘や、実際に外国人旅行者に満足してもらえるよう国内の受け入れ体制を強化する事業もあります。そうした国内整備からプロモーションまでを一貫して行うことができるのがJNTOの魅力だと考えています。

 

◎最後に

就職活動が忙しくなると自分はどのようなことがしたいと思っていたのか、分からなくなってしまう時があると思います。そのような時、私は主に2つの方法で整理をしていました。1つ目は自分をよく知る人と話すことです。話しながら自分の考えを整理でき、なおかつ客観的アドバイスを受けることができるので、深みにはまったと思ったら気分転換がてら、周囲の人に相談してみることをおすすめします。2つ目は紙に書き出してみることです。例えばある時は自分の人生の中で一番影響を与えた出来事を振り返り、紙に書き出していきました。私にとってそれは留学であり、当時は世界で起きていることから自分自身の将来についてまで、本当に色々と考えていたことを覚えています。それらをもう一度思い出し、現在とどう繋がっているのか、また当時は将来どうしたいのかを考え、今どの程度同じ、もしくは異なる道を歩んでいるのか整理していきました。頭の中でもやもやと考えていたことも、手を動かし可視化してみると見えてくることもあると思います。その際にはぜひ紙とペンを使ってみてください!エントリーシートをパソコンで書くことも多いと思うので良い気分転換にもなります!就活生のみなさまが納得のいく形で就職活動を終えることができるよう願っています。

**********************************************************************

PAGE TOP