日本の魅力を、日本のチカラに。JNTO 日本政府観光局

  • TOP
  • 担当者ブログ

Blog担当者ブログ

2021年度新入職員からのメッセージ(杉山さん)

カテゴリー:JNTO職員紹介

投稿日:2022年1月31日

作成者:JNTO採用担当者

みなさま、こんにちは!
JNTO採用担当の上野です。

本日は企画総室調査・マーケティング統括グループの杉山さんからのメッセージをご紹介いたします。
JNTOに興味を抱いたきっかけや、実際に入構して感じたことなどを教えていただきましたので是非ご覧ください!

***************************************************************
こんにちは!
4月に入構した調査・マーケティング統括グループの杉山ことみです。

新型コロナウイルスの影響もあり、就活が思うように進められないこともあるかと思いますが、どうかお体を大切にして、焦らず進めてくださればと思います。

今回のブログでは、頑張っているみなさんに少しでも役に立てるよう、私が就職活動をしていた頃を振り返り、JNTOを志望した理由や入構後に感じていることについてお伝えしていきたいと思います!

【JNTOの志望理由】
JNTOを志望した理由は、「知られざる日本の魅力を世界中に発信することで地域活性化に貢献し、日本に活力を与えたいと考えたため」です!このように考えたきっかけは、大きく3つあります。

①カナダのトロントへの留学
大学一年生のとき、カナダのトロントへ留学しました。現地では様々な国の人々と交流し、沢山の人から日本の文化を知りたい、日本に行きたいと言われ、自国に興味を持ってもらえることに喜びを感じました。
それと同時に、日本のプレゼンス向上により今後さらに多くの外国人の方に日本の魅力を知ってもらいたいと思うようにもなりました。

②訪日外国人観光客の案内を行うボランティア活動
大学時代はボランティアサークルに所属しており、青森県弘前市で毎年開催される桜祭りに来る訪日外国人観光客の案内を行っていました。案内しているとき、一人のオーストラリアの観光客の方から「日本の地方にもこんなに素晴らしい場所があるのは驚いた」と言っていただきました。
このとき、そんなふうに言ってもらえるなんて嬉しい!と思うと同時に、地方の観光資源が訪日外国人観光客にあまり知られていない現状に課題を感じました。そのときから、まだあまり知られていない地方の魅力を世界中の人々に発信していきたいと思うようになりました。

③台湾人のインバウンド観光動向調査
大学の講義として、台湾で開催される大台南国際旅展に参加し、台湾人のインバウンド観光動向調査を行いました。旅展では、日本の各地域の自治体がブースを設け、来場する台湾の方に対し積極的に自分の地域の観光地をPRします。そこでは、沢山の台湾の方が自分たちのブースである弘前市に興味を示す姿を目の当たりにしました。このときから、地方の観光資源をより積極的に活用すれば地域活性化が期待できると考えるようになりました。

これらの大学時代の経験から、知られざる日本の魅力を世界中に発信することで地域活性化に貢献し、日本に活力を与えたいと思いました。

JNTOは、公的専門機関として豊富なプロモーション実績とノウハウを所有します。
こうしたJNTOの強みを生かして、地域の観光を盛り上げることができれば、地域さらには日本に元気と希望を与えられるのではないかと思い志望しました。

【JNTO入構後の感想】
実際に入構してみて感じたことは、同期も含めて温厚な人となりの方が多く、とても人に恵まれた職場だということです。
また、JNTO職員皆さんの出身やバッググラウンドはとても多様です。そのため、職員の皆さんからお話を聞くことで、これまで訪れたことのない場所を知ることができるのが今後一緒に働く上での楽しみ一つのでもあります。
一方、入構後に痛感したことは、もっと日本について知らなければならないということです。おそらく、みなさんの中でも海外が好きな方も多くいらっしゃるかと思うのですが、日本をPRする以上、日本について知っていることがとても大切になります。
私の場合、入構前は海外についてもっと知りたいと思うことが多かったので、これからは日本にもっと目を向けていかなければいけないなと反省しております。

【みなさんへのメッセージ】
最後になりますが、正直就活中は落ち込むことも多々あると思います。
しかし、自分が納得いくまであきらめずに就活を続けていれば、きっと良い結果に繋がるはずです!
また、体調を整えるためにも無理しすぎず、息抜きを大事にしてくださいね♪

みなさんの就活が上手くいきますよう、心より願っております。

(写真:ブログ内容とは関係ありませんが、これまで訪れた中のお気に入りの場所[北海道の富良野]です!)
***************************************************************

PAGE TOP