• TOP
  • 担当者ブログ

Blog担当者ブログ

JNTOの職場・職員の雰囲気(内定者コメント)

カテゴリー:内定者

投稿日:2014年1月17日

作成者:JNTO採用担当者

昨日、東京交通会館で採用説明会を実施いたしました。
お越しいただいたたくさんの皆様、ありがとうございました。

また、昨日も3回とも事前予約が満席になってしまっており、
ご参加いただけなかった皆様、申し訳ございませんでした。
十分なお席がご準備できなくて申し訳ないのですが、
本ウェブサイトでも資料と動画をアップさせていただいているので、
ぜひそちらもご覧ください。(見難くて申し訳ありません。)

http://www.jnto.go.jp/recruit/movie.html

メールや電話でのご質問なども、いつでも受け付けていますので、
どうぞお気軽にご連絡ください!

さて、説明会の中で、何回か受けたご質問の中に、
「職場の雰囲気は?」というものがありました。

中々客観的に自分達の職場の雰囲気をお伝えすることが
難しいので、来年4月に入構予定の3名の内定者からいただいた
JNTO職員の印象は?というコメントがご参考になればと思い
掲載させていただきます。

-見聞きしたこと、経験したこと等を話し、伝え、また追求するといったように知的好奇心が豊かです。また、社内見学をさせて頂いた際、コミュニケーションを取りやすい環境が築かれているようにうかがました。

-政府系なので気難しい人が多いのかと不安に思っていましたが、皆さん明るく気さくで話しやすい人が多いように感じました。

-事業見学会だけでなく、懇親会や休日のソフトボール大会にまで呼んでいただいて、歓迎していただいている実感があります。そのようにして、春から社会に出ることへの意欲をとても自然に掻き立ててくださる雰囲気が、素晴らしいです。

JNTOは職員数が少ないせいか、職員間の距離が近いです。
私自身、部署や年齢を超えて、仕事のことも、プライベートのことも
先輩方に色々相談して、助けていただいており、
人との出会い、という意味ではとても職場に恵まれたなと感謝しています。

JNTOは「日本のために」という高い志を持って働いている職員が
多いので、大きなところでの価値観が似ていて、結束力が生まれやすい
という側面があるのかもしれないですね。

事前に職員と直接会っていただける機会が少なく申し訳ないのですが、
その分、選考の中でも、色々とJNTOの雰囲気に触れていたけるような
機会を設けたいと思っています。

このブログでも、また職場の雰囲気が伝わる内容をお伝えしていきたいと
思いますので、ご期待ください!

PAGE TOP