• TOP
  • 担当者ブログ

Blog担当者ブログ

新入職員からのメッセージ♪                   ~私たちこんなことしています!~

カテゴリー:JNTO職員紹介, 事業紹介

投稿日:2016年4月21日

作成者:JNTO採用担当者

みなさん、こんにちは。
就職活動が本格化してきたと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
2016年度新入職員で、海外プロモーション部市場横断グループに所属しています佐久間裕大です。

今回は、以下4つのトピックに分けて紹介させていただきます!
① 所属部署について
② なぜJNTOに?
③ 入構して思うこと
④ 就活生のみなさんへ

① 所属部署について
冒頭にもお話したように、私は現在海外プロモーション部の市場横断グループに所属しています。
海外プロモーション部の業務は大まかに

●プロモーション方針の策定
●「ビジット・ジャパン事業」(訪日外国人旅行者の増加を目的とした訪日プロモーション事業)の事業計画の策定
●「ビジット・ジャパン事業」の契約、実施、評価・改善
●観光情報の収集、分析、発信

となっています。
更にグループ単位に分かれてこれらの業務を遂行しています。
私が所属する市場横断グループは、名前からも推測できるかと思いますが、「韓国市場」や「欧米市場」のような特定の市場に特化するのではなく、様々な市場を対象とする事業を担当しています。
たくさんの国や地域と携わることができるので、大変やりがいを感じますが、この業務では様々な市場の現状を把握していなければいけないので、現在勉強中です…。

mission④「所属部署について」で使用

② なぜJNTOに?
インバウンド事業の中核的な役割として、日本の魅力を発信できると考えたからです。
大きく分けて、①市場分析から得た情報を国や民間企業に提供することができる点、②MICE(企業会議【Meeting】、企業の報奨・研修旅行【Incentive】、国際会議【Convention】、展示会・イベント【Exhibition/Event】の総称)の誘致活動に携わり、一般旅行客の方々以外にも日本の魅力を知っていただける点、そして、③訪日観光客の方々が快適に旅行できる環境を生み出していくことに力を入れている点はJNTOの特徴だと感じていたので、これらを決め手に入構しました。

③ 入構して思うこと
2点挙げたいと思います。
まず雰囲気に関して、就職活動時に人事の方とお話しした当時から感じていたことですが、職員のみなさんが非常に優しいなと改めて感じています。慣れない環境でガチガチに緊張していた初日からたくさん声をかけてくださいましたし、JNTOのこと、インバウンド事業についてはもちろん、パソコンやプリンターなど細かな点について分からないことがあれば今でも丁寧に教えてくださいます。人数が小規模ということもあってか職員同士の距離は近いと思います。
次に、JNTOの役割の重要性についてです。JNTOには他の機関、企業さんからいらした方が多くいらっしゃいます。様々な分野で働いていらっしゃった方々からお話を聞いて、JNTOがインバウンド事業の中核を担っていることを改めて実感することが多いです。そして、このような機関で働けることを嬉しく思う一方、大きな責任が伴うことを実感しています。こういったことを強く意識しながら業務に臨むようにしています。

④ 就活生のみなさんへ
インターネット、友人、先輩、大学のキャリアオフィス…就職活動中は莫大な「就活情報」が舞い込んでくると思います。これらの情報は大変貴重だと思いますが、全てを鵜呑みにせず、自分が定めた「軸」を基準に自分のペースで就職活動を行っていくのが一番だと思います。自分を見失わずに頑張ってください!!陰ながら応援しています。

PAGE TOP