Senior Information先輩情報

国内勤務遠藤 佑華

市場横断プロモーション部
ラグビー・オリパラグループ
法学部政治学科
2016年度入構

多種多様な日本の魅力を最大限発信することで、
世界に日本の理解者を増やすとともに、
地域活性化にも貢献したい。

入社動機

英国のインターナショナルスクールに通学した経験から、日本と他国の関係をより良くしたい、世界に日本を理解してくれる人を増やしたい、という思いを漠然と抱いていました。そのため大学では国際政治・日本外交を学びましたが、国家間の取り決めだけでは必ずしも国民同士の理解に繋がらないことを感じていました。その時、新聞でたまたまJNTOのことを知りました。組織について調べる中で、インバウンドに携わり、海外の方を誘客し実際に日本を見てもらうことが、長期的に日本の理解者を増やし日本と他国との平和を築くことに繋がるのではないかと考えました。加えて、東日本大震災をきっかけに取り組みたいと感じた地域振興にも、JNTOであれば同時に携われると感じたため入構を志望しました。

現在の仕事内容

ラグビー・オリパラグループは、2019年のラグビーW杯、2020年のオリンピック・パラリンピック大会という2つのメガイベントを契機に、訪日旅行促進や日本の魅力発信を行うことを目的としています。その中で主に海外メディア対応事業を担当しています。
例えばラグビーW杯においては、来日したメディアとW杯開催都市がネットワーキングを行うレセプションを開催したり、開催自治体の観光情報を集約しメディアに紹介する業務に携わりました。
現在はこの取り組みから得た学びと改善点を活かして、オリパラを取材する海外メディアに日本の多様な魅力を発信してもらうための計画作り等を進めています。
高まる日本への関心を全国のインバウンド振興に広く役立てるべく、価値ある情報を広く提供することを意識して、日々業務にあたっています。

仕事の面白さと難しさ

面白さは、全世界が注目する2大スポーツイベントを活用して、今まで日本に関心がなかった人や日本を旅行先として捉えたことがなかった人に、日本の魅力を発信できることです。特に対海外メディアにおいては、JNTOから日本の多様な地域やポジティブな話題について積極的に情報提供することで、日本に関する露出の最大化に携われることが一番のやりがいです。
一方で、難しさは両イベントとも非常に規模が大きく、組織委員会、自治体やスポーツ協会、大使館等様々な団体が関係している点です。例えば海外メディアに報道していただきたい情報を届けるためには、どのような団体とどのような方法で連携すべきなのか、的確に判断する必要があります。そのため各方面の取組にアンテナを立てながら、適宜自ら関係構築に動くことが重要だと考えています。

忘れられないエピソード

2019年12月、新国立競技場の内覧会とあわせて実施したメディア招請が印象に残っています。メディア招請は、海外メディアを日本に招待し取材していただくまさにJNTOらしい事業ですが、今回は同時に20市場から招請する大規模なものでした。招請期間中は世界各国出身のメディアからオリパラ関連の報道プランについて情報収集をしました。自分だけでは気付けなかったアイデアが多く、海外メディアが日本を見る視点について理解を深められる、非常にわくわくする経験でした。途中、一部の参加者から行程の変更希望があり対応を迫られたこともありましたが、委託事業者の方々等と協力して急遽予定を調整し、最終的には「おかげで充実した取材ができた」との言葉をいただきました。今回得たネットワークやアイデアを、オリパラをきっかけとした日本の情報発信の多様化に活かしたいと考えています。

これからの目標

目標は2020年のオリンピック・パラリンピック東京大会をきっかけに、海外メディアを通じて多種多様な日本の魅力を最大限発信できるよう貢献することです。その際、今まではあまり注目を浴びることがなかった地域の文化や優れた技術等も世界の人々に伝え、地域の活性化に繋げられるよう工夫したいと考えています。そして2020年のその先もJNTOがインバウンド業界で頼りにされる存在になれるよう、まずは自ら組織内外の方に頼っていただける人になりたいです。そのためにはその時々の担当分野に拘らず幅広い経験を積み、組織規程や広報等の専門知識の理解を深めることで、日々成長していきたいと考えています。もちろん国内旅行を楽しむことも引き続き大事にしたいと思います!

1日の流れ

  • 9:00

    出社。メールやその日の予定を確認します。

  • 11:00

    所属グループの定例MTG。各事業の進捗や課題について共有・相談し合います。

  • 12:00

    ランチ。普段関わる機会がない別部署の方ともお話する機会になっています。

  • 13:00

    デスクで作業。事業の契約手続きに必要な書類や、出張報告等を作成します。

  • 15:00

    メディア関連事業の委託先事業者の方と打ち合わせ。

  • 17:00

    外出。事業の連携先であるオリパラ組織委員会の方、東京都の方を訪ね、意見交換をします。

  • 18:00

    退社。日によっては習い事に向かったり、職場の飲み会や皇居ランの会に参加します。

私の「つながり」

私の「つながり」

前部署の会員サービスグループで1年間苦楽を共にした、後輩の山本さんです!JNTOの賛助団体・会員に加入している全国の自治体やDMO、民間企業の皆さまに、インバウンドのお取り組みに役立つサービス・情報を提供するため様々な業務で協力し合いました。地方に出張した際は一緒にご当地グルメを堪能したのも良い思い出です。今は部署は違いますが、これからも時々ランチに行って、嬉しかったこと大変だったことを共有しながらお互い楽しく仕事をしていければと思っています。

PAGE TOP